タンドラ日記

<<  2007年 9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越しました。
09/12 07:31
続 ドラッグレース
09/10 10:21
木曜日はドラッグレー…
09/09 06:18
タイタン!
09/06 14:06
働き者
09/05 16:38

引っ越しました。

とうとう画像容量が一杯になってしまいました。ということで、ブログ 「タンドラ日記」は引っ越しです。開設から一年弱でヒット数はなんと30万。次の目標は100万ヒット!?。ホビダスさん、長い間お世話になりました!感謝感謝。

こちらが新しいURLです。
http://tunradiary.blog75.fc2.com/

Notice

お知らせ | 投稿者 ウルフ 07:31 | コメント(85)| トラックバック(0)

もうすぐ引っ越し

やっと引っ越し準備が整いました。新しいブログは以下のURLになります。

http://tunradiary.blog75.fc2.com/

もうしばらくここホビダスで更新を続けますが、ブックマークよろしくお願いします!

coming soon
お知らせ | 投稿者 ウルフ 13:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

感謝!

皆様の熱きご声援、大変感謝しております。こんなブログでも毎回更新を楽しみにされている方々がおられるというのは嬉しい限りです。そこでやはり以前引越を考えた際に、作りかけたまま放置してあるブログを復活させたいと思います。なので少しだけ時間を下さい。
ところで、ここ最近ホビダスの趣味ログはスパムコメントに集中攻撃されているようで、当ブログも例外ではありません。先程頑張って全て削除しましたが、イタチごっこです。その作業だけでかなり疲れました。ある意味タイミングがいいというか、もう潮時のようですね。新しい場所で心機一転頑張りますのでこれからも是非お付き合い下さい!
compare015
お知らせ | 投稿者 ウルフ 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

Good News & Bad News...

top10

先日、日本の友人から指摘されて初めて知りました。なんと「タンドラ日記」が、御世話になっているホビダスの「趣味ログ」ランキングでトップ10入り果たしていました。しかも8月24日時点で6位!皆さん、いつもアクセスありがとうございます!お陰様で当ブログもなんとか一年弱続けることができました。ところが、突然ですが「タンドラ日記」は今月末をもちまして終了させていただくことになりました。

そのワケは...

 *ネタがなくなった?>ネタはくさるほどあります。
 *仕事が忙しくなった?>まったく。(笑)
 *更新に疲れた?>苦になるようならとっくにヤメてます。
 *もしやタンドラを売った?>ありえません。(笑)

本当の理由は...

画像の許容スペースがもうすぐなくなってしまうのです。



以前にも同じ理由で存続の危機に立たされましたが、タイミング良く100MBに大幅増量され、なんとか今日まで持ち堪えることができました。しかし、調子にのって画像をどんどんアップしていたら、あっという間にこのありさまです。前回のように過去ログから画像を削除しながら続けていくというのはちょっとしんどいので、今回は最後に有終の美?を飾ることもできましたし、潔く終止符を打つことにしました。引っ越し?愛着のあるホビダスを離れるのは誠に寂しい限りですが、今後続けていくにはそれ以外に方法はありません。現在検討中です...。

とりあえず、容量がMAXに達するまで続けていくつもりですが、ひょっとすると今月末日を迎える前に終了するかもしれませんし、更新状況によっては来月上旬までは続けることができるかもしれません。

ということですが、皆さん、最後までよろしくお願い致します!


ウルフ

お知らせ | 投稿者 ウルフ 07:26 | コメント(10)| トラックバック(0)

微力ながら...

もう15年近くも前の話ですが、新潟の南魚沼郡にある小さな町 (裸押し合い祭りで有名な) に数ヶ月間滞在していたことがあります。真冬で、しばしば大雪に見舞われることもありました。しかし、晴れ間が広がった日には八海山が一望でき、凍えながらもその美しい雪景色と、超新鮮な空気にえらく感動したことを憶えています。
本日は、微力ながら日本赤十字社の義援金に関するリンクを張らせていただきます。

平成19年新潟県中越沖地震義援金の受付について



今回の地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
お知らせ | 投稿者 ウルフ 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

タンドラのリコールについて

この度、当ブログでレポートしている内容で、ひょっとすると一部の方々に誤解を生じさせてしまった可能性がありますので、ここにて釈明させて頂きます。前回、前々回のブログ記事で紹介している私のタンドラのCVブーツからのグリス漏れは、今回のリコール問題と一切関連性はありません。このグリス漏れは、フロントサスペンションのリフトアップによる弊害でして、私の素人D.I.Y.による自業自得という事になります....。劣化や例外を除き、ノーマルの状態で同箇所からのグリス漏れが生じる可能性は低いと思います。

さて、今回その台数の多さから各メディアでも大々的に報じられたタンドラ/セコイアのリコール問題。私がオイル交換でディーラーに持ち込むまで自分の'03タンドラがその対象車だと気が付かなかったのは、きちんと調べをしなかった自分の大雑把な性格にも問題がありましたが、それを報道した各ニュースソースにも問題があったように思います。というのも、ある新聞社のネット記事では対象車が、'04から'06モデルと記述されていたのに対し、別の社の記事によると'03から'06モデルが対象などとバラつきがありました。同年式でも製造年月日 (VINナンバーで調べられると思います) によっては対象外になるようですが、その車を所有している当事者にとってはあまりにも曖昧な記事内容に思えてなりません。また、(恥ずかしながら私も初めて知ったのですが)、今回と同一箇所のリコール発表が2005年5月にもあったにもかかわらず、ネット上で検索した記事でこの事にも触れている報道機関は少ないように見受けられます。まあ、細かい事は自分で調べろという事なんでしょうけど。(苦笑)
総合すると、'03モデルの同リコールは、正確には2005年5月に発表されていて、この発表には'02モデルも含まれていたようです。となると、今回この"Lower Ball Joint"と呼ばれるパーツのリコール対象となっているモデルは'02から'06モデルのタンドラ/セコイア、そして'07モデルのセコイアという事になります。詳しくは下記のリンクを参照にして下さい。
Automotive.com

当ブログ立ち上げ前からお世話になっているマコトさんのTUNDRA's PageのBBSによると、日本のトヨタディーラーでも今回のリコールに対応してくれているようなので、日本のタンドラ/セコイアオーナーの方達もとりあえず一安心ですね。

下の画像は、今回リコール対象のパーツとなっているタンドラ/セコイアのLower Ball Joint。特定するのは難しいかと思いますが、この部分から異音が発生しているようであれば、早急に対応をした方がよろしいかと思います。この「異音」が気になり、ディーラーに持ち込んだ後、リコールパーツだったという事を告げられたというタンドラオーナーの書き込みなどもこちらのトヨタ関連の掲示板などで見受けられました。そこの掲示板によると各オーナーへのリコール通達もうまく機能していないようです。私の場合は、まさしく「けがの功名」というか、例のグリス漏れがなければ、未だにこのリコールパーツはそのままの状態だった事でしょう...。
balljoint001

下から見るとここの部分にあたります。
cvboot002
お知らせ | 投稿者 ウルフ 16:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

お知らせ

お知らせ & お詫び

いつも当ブログを観て下さっている皆さん、ありがとうございます。実は最近気が付いた事なんですが、当ブログにお寄せ頂いたコメント (私の返信コメントも含め) などが、勝手に消えてしまう現象がたまに起きているようです。サーバー/プログラム上の問題なのか今のところ原因がわかりません。ですので、もし過去にコメントして頂いた内容が突然消えてしまった経験のある方がおられましたら、(恐らく多数おられるかと...) 決してこちらで意図的に削除しているわけではございませんので、現状をご理解頂きたくお願い申し上げます。

コメントを頂けるのは非常にうれしいものです。上記の問題が発生した場合には、お手数ですが、懲りずにもう一度書いて頂ければ幸いです。

タンドラ日記

ウルフ
お知らせ | 投稿者 ウルフ 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

許容量オーバー

調子にのって画像をがんがんアップしていたら、あっという間に許容範囲の30MBに達してしまいました。今頃になって30メガしかない事に気が付き、あわてて今後増量の予定はないのか管理者側に問い合わせたところ、現在検討中ということ。で、今「引っ越し」を計画しています。やはり最低1GBはほしいところ。できればそれまでにこのブログの場を提供していただいているネコパブリッシングさんが増量を決定していただければ最高ですが、現時点ではすぐには無理そうです。
それで、容量の空きスペースを確保すべく、引っ越し先が決まるまでの間、部分的に過去ログの画像が突然消えたり、記事がまるごと消える現象が頻発すると思われますが、ご理解下さい。
新しい引っ越し先が決まり次第、新しいアドレスを告知させていただきます。
とり急ぎご報告まで。
お知らせ | 投稿者 ウルフ 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ

ブログをスタートしてまだ3日目ですが、一部のブラウザできちんと表示されていないことに気付きました。基本テンプレートを勝手にイジっているのが原因なのか、サーバー/プログラム上の問題なのか現時点では確認できていません。使用しているMac (OS X: ブラウザ=Safari) では表示上の問題はないのですが、Mac (IE 5.2) や、Windows XP上では一部の画像やコメントなどがまったく表示されなかったりと、不具合があるようです。立ち上げ早々恐縮ですが、表示上の不具合などがありましたらご一報頂けると幸いです。
お知らせ | 投稿者 ウルフ 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]