タンドラ日記

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました。
09/12 07:31
続 ドラッグレース
09/10 10:21
木曜日はドラッグレー…
09/09 06:18
タイタン!
09/06 14:06
働き者
09/05 16:38

フォード・ワゴン

今回は私の愛車、フォード・カントリースクワイアを少しだけ紹介をさせて下さい。
myltd001

年式は'72。現車も見ずに、ネットオークションで衝動買いをしてからかれこれ3年が経ちました。ちなみに、実動車としては破格の安値で落札。運が良かったのか、それともまったく人気がなかったのか定かではありませんが、おそらく後者です。なぜなら入札は私を含め2件のみでした...。まあこの広いアメリカで、風変わりなモノ好きがもう一人存在したということです。購入時、唯一不具合のあったリアゲートのパワーウィンドウは接触不良が原因で、自分で簡単に直すことができました。内外装ともにフルオリジナル。欠品やキズなどは多々ありますが、サビも事故歴もなく、シートも張り替えなしのオリジナル。なかでもお気に入りが...。
myltd002

このリアゲート。P/Uトラックのように開くこともできるし...
laport 008

横から開くことも可能。当時はフォードの"3-Way Magic Doorgate"と呼ばれ、この車の大きなセールスポイントでもあったようです。もう一つの開閉パターンというのは、リアウィンドウを閉じた状態でも横から開閉できるというもの。
myltd003

セカンドシートを倒すと驚異的なスペースが確保できます。
myltd005

当時のフルサイズワゴンの興味深いオプションがこの対面式サードシート。通称 "Kiddy Seats"。子供用シートです。
myltd004

イメージはこのような感じ。ちなみに、この子供用チェステーブル(?)はフォードから実際にオプションとして販売されていたようで、マニアの間ではかなり高値で取り引きされているようです。当時はメーカー側もファミリーカーとしての車内での「子供対策」を色々と考えていたようですね。今日ではDVDやテレビゲームですが...。
myltd011

myltd010

このカタログはロングビーチのスワップミートで手に入れました。1972年当時のフォードワゴンのラインナップカタログです。モデルの服装が70年代しています。
myltd009

プリウスと並ぶとこんな感じ。ながいながい。
myltd006

フルサイズですからね...。
myltd007

エンジンはオリジナルの400cu.in.、約6,550ccです。こう見えても、購入してから現在にいたるまでトラブル知らず。踏み込めばアメリカ車らしい豪快な加速をしてくれます。フリーウェイでの75マイル巡航はまったく問題なし。でもファミリー用のワゴンで6.5リッターなんて、今ではありえないですよね。サイズといいエンジンといい、今日では時代錯誤となってしまった、この「あり得なさ」が私にとってこの車の最大の魅力となっています。
myltd008
日記 | 投稿者 ウルフ 15:55 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
すごくかっこ良いですね(^^)b
ボディー色がブラウンっていうのがまた良いです(^^)
今度は是非、内装も載せて下さい(^^ゞ
投稿者 新地 2007/08/09 18:08
こんにちは、自分が高校生の頃父親が、フォードのグラントリノって車のワゴンに乗っていました。リアゲートが同じ開き方してました。ただ三列目シートは、後ろ向きですぐに酔った記憶が...ブレーキを踏みながらアクセルを踏み急発進したりと、やんちゃな父親でしたが今思うと車好きだったようです。
投稿者 ドーラ 2007/08/09 22:36
新地さん
当初はオヤジっぽい色だと思っていましたが、今では気に入っています。すでにオヤジですから。(笑) 今度は内装自慢をさせていただきます!
投稿者 ウルフ 2007/08/10 10:39
ドーラさん
こんにちは。そのようですね。手持ちのカタログによると、トリノワゴンはサードシートが進行方向逆側になっていました。いずれのスタイルにせよ、当時子供だった人達はけっこう酔ったと良く聞きます。(笑) 私の父はその昔、何故かRambler Classicのワゴンに乗っていたようです。その車はなんと2速しかなかったと聞かされ、驚いた記憶があります。ドーラさんの粋なお父上とは対照的に、昔も今も車にはまったく興味がないようで、その後は国産ファミリーカーを乗り継いでいるようです。(笑)
投稿者 ウルフ 2007/08/10 10:59
ホビダス[趣味の総合サイト]