タンドラ日記

<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越しました。
09/12 07:31
続 ドラッグレース
09/10 10:21
木曜日はドラッグレー…
09/09 06:18
タイタン!
09/06 14:06
働き者
09/05 16:38

New Tundra

前回タイヤのみが登場したアノ車とはこのクルマの事です。次期タンドラのコンセプトモデルとなったFTX。FTXはCALTYのデザイナー達が、次期タンドラのコンセプトをまさしくカタチにした一台。なので、CALTYは今年から販売が開始されるAll New タンドラの聖地と言っても過言ではないでしょう。ちなみにこれは実寸大のモックアップなので、走る事はできません。見た目はホンモノですけどね。
calty_ftx001

ここはそのCALTYの玄関ロビー。FTXはそこの一角に誇らしげに展示されています。ちなみにロビー以外の社屋内は撮影厳禁。カメラ付き携帯も持ち込み禁止なほど、セキュリティは厳重。なのでここから先は撮影禁止。内部では数年先のクルマがデザインされているなど、トヨタの重要機密が満載なので当然です。
calty_ftx008

このFTXが初めてデビューしたのが2004年のデトロイトショー。それからちょうど3年後の今年、次期タンドラ発売開始。そしてそのデトロイトでは今年、あのCrewMaxがデビュー。キャビンはレギュラー、ダルブ、クルー。そしてベッドはショートにロングなど、多彩なラインナップでトヨタが投入するAll New タンドラ。今後アメリカのP/Uトラック市場は良い意味でますます活気づくことでしょう。
calty_ftx002

そこでせっかくなんで、以前に撮影した次期タンドラの画像とこのFTXを比較してみたいと思います。まずは顔付きから。コンセプトの大部分がプロダクションモデルに継承されているのが良くわかります。
calty_ftx010
calty_ftx009

FTXのリアまわりのデザインは、プロダクション化によって大幅に変更されていますね。
calty_ftx003
laautoshow009

外形面ではやはりこのCピラーが印象的です。"Cab Forward"っていうデザインスタイルでしょうか?
calty_ftx004
laautoshow008

これがそのタイヤ。さすがコンセプトトラック!
calty_ftx005

グリル面はプロダクションモデルの方がFTXよりイカつくなりましたね。サムライ顔というか、鬼武者というか...。calty_ftx006
calty_ftx011

巷で囁かれているダッジラムのグリル面との類似性ですが、こうやって比較してみると、両モデルとも巨大なフロントグリルを強調したデザインは確かに共通していますが、各部分はそれぞれが特徴的です。数あるP/Uの中で、ひときわ個性的なラムは、コンボイをイメージしたデザインだと聞いた事がありますが、確かにフロントグリルとフェンダーのデザインはコンボイを彷彿とさせますね。
calty_ftx012
日記 | 投稿者 ウルフ 09:51 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ウルフさん、明けましておめでとうございます。
今年もPUネタならびにUSネタ宜しく御願い致します。
FTXもNEWタンドラも迫力ありますねえ。
さすがに市販モデルは作り込まれてますね。
欲しい!
投稿者 マッQ 2007/01/08 23:41
ウルフさん、あけましておめでとうございます。
今年も、ウルフさんならではのネタ、楽しみにしています。
宜しくお願いします。
投稿者 しも 2007/01/09 08:24
 新しいホームページ見ましたた、NEWタンドラカッコいいですね・・・・フロンド周り本当にダッジラムに良く似ています。装備内装・パワー最高です・

流石、世界のトヨタ自動車です。ラムから乗り換えたいぐらいの雰囲気のある車に仕上がっていますね!
投稿者 キムテツ 2007/01/09 21:43
マッQさん
明けましておめでとうございます。今年は新型タンドラのネタが増えそうです。早く試乗してみたいですね!
投稿者 ウルフ 2007/01/10 17:08
しもさん
明けましておめでとうございます。今のところP/Uネタはつきそうにありません!今年もどうぞよろしくお願い致します。
投稿者 ウルフ 2007/01/10 17:10
キムテツさん
こんにちは。私も先程気が付きました。米国トヨタのタンドラのサイト、全て新型にリニューアルされていましたね。タンドラいいですよ でもHEMIパワー中毒はもうすでに治らないのでは?(笑) 
投稿者 ウルフ 2007/01/10 17:15

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセクースだったよ!!
ザーメソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://fiss2yh.bkbks.shavitrue.com/
投稿者 だいちゃん 2011/04/06 00:29
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]