タンドラ日記

<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました。
09/12 07:31
続 ドラッグレース
09/10 10:21
木曜日はドラッグレー…
09/09 06:18
タイタン!
09/06 14:06
働き者
09/05 16:38

チョイワルタンドラ完成!

日本は大晦日ですね。こちらは時差の関係上、明日が大晦日になりますが、日本のようなお正月気分はまったくありません。朝夕はちょっと冷え込みますが、日中は半パン、Tシャツです。こちらでも観る事ができるフジテレビのニュースで、上野のアメ横の模様などが映し出されていましたが、あの慌ただしい年の瀬の雰囲気が懐かしい今日この頃です。当ブログ「タンドラ日記」は、今年7月のスタート以来、年明け早々6万アクセス突破は確実な勢いで、日本国内にお住まいの皆さんのタンドラやP/Uトラックに対する関心の高さを思い知らされ、ただただ驚くばかりです。アメリカ生活が長くなるにつれ、かなりアヤしくなってきた日本語をなんとか現状維持する目的もあったブログの開設。最近は忙しさを理由にちょっとサボリ気味ですが、皆さんのコメントやアクセス数に勇気づけられ、何とか頑張っています。時には仕事の話や、愚痴、とりとめのない事を綴っていますが、これからもタンドラネタを中心に、様々なP/U&車ネタ、カリフォルニア情報、そしてオネーチャン情報?をご提供していきますので、来年も「タンドラ日記」を宜しくお願い致します。もう「日記」ではなく、ウィークリー間隔になってきましたが...。

さて、スペーサーの取り付けも無事?に終了し、翌日には早速アライメントに出しました。場所は地元にある日系人がオーナーの足回りを専門とするお店。クチコミで、正直でしっかりとした仕事をすると聞いたので、お願いする事に。
alignment001

アポを入れて店に着いた時にはちょうどCHEVYのC1500がシャコタンになって出てきました。私はリフトアップ直後ですが。(笑)
alignment002

最近ではめっきり少なくなったフルサイズのロワードスタイル。カリフォルニアでは、フルサイズSUVやP/Uは22インチ以上の大径ホイールか、リフトアップが旬のスタイルのようですが、個人的にはエアバッグなどでロワードされたベタベタスタイルも大好きです。タンドラに乗り始めてリフトアップまでしてしまいましたが、実は昔、自分のクルマは一生ベタベタ!と心に決めていた程シャコタン派で、リフトアップしたトラックなどには嫌悪感すら抱いていました。(笑) 人間の嗜好なんていつどこで変わるかわからないもんです。
alignment003

さあいよいよ私の番。リアタイヤの引っ張り具合に注目!スペーサーで2インチ外側にオフセットされた状態ですが、コストパフォーマンスも含め大満足です。正直、スペーサーのあの厚みを見た時には、思いっきりハミ出しタイヤになるかと不安になりましたが、個人的には絶妙のバランスになりました。
alignment004

ちなみにこのお店、コンピュータによる最新のアライメント設備などありません。昔ながら?の手法で調整していきます。えっ?隣のクルマが気になる?ハイハイ、皆さん本当に目ざといですね。じゃあ、ちょっとだけ御見せしましょう。
alignment005

さあこのクルマ、一体何でしょう?
alignment006

そうです。ホンダのRIDGELINEでした。22インチホイールを装着し、サスを交換していました。普段は見る事のかなり少ないRIDGELINEと大径ホイールの組み合わせですが、なかなかカッコイイですね。
alignment007

どうです!このスタンス。理想通りのスタイルになりました。特にこのアングルが最高です!アライメントも無事終わり、試運転した感想は、2インチでこんなにも!と思うほど、目線の位置が変わります。乗り降りする際はちょっとだけツラくなりますが、サイドステップを付ける予定はありません。気になる乗り心地ですが、特に変化はありません。
alignment008

メジャーで計ると、フロントはピッタリと2インチアップしていました。これで前下がり気味のスタイルが解消されました。
alignment009

ホイールは純正なので、特に目立つわけではありませんが、わかる人間にしかわからないこのスタイルが気に入っています。
alignment010

こうやって見ると2インチアップってけっこう上がりますね。まあ5センチ車高が上がるわけですからね...。
alignment011

理想のチョイワルタンドラの完成です。今のところ満足度は120パーセント!あのホイールスペーサー、本当に大丈夫かって?ハイ、今のところ...。フリーウェイも80マイル以上で普通に走っています。このブログが何の前触れもなくいきなりストップした時には、ああ、やっぱりね、っていう事になりますね。(怖)
それでは皆さん、よい年を!Happy New Year!!!
alignment012
MYタンドラ | 投稿者 ウルフ 16:16 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Good job, ウルフさん! ほんま、思ったよりはみ出てないですね。Looking good です!

ひょっとしてヘッドライトのアングル調整せんといかんのとちゃう!?

それでは、良いお年をお迎えください!!
投稿者 yOSHI 2007/01/01 05:56
ウルフさん、新年、明けましておめでとうございます。
今年も、昨年同様、楽しい話題や、大変参考になる情報、楽しみにしています♪
さりげないパーツながら、思いっきり雰囲気変わりましたね。
もうそろそろ、僕のS/Sも国内に入ってきている頃だと思います。
未だにこのパーツの耐久性に不安を抱きつつも、やはり僕も貧乏プロジェクト日本支部を立ち上げ、同じようなパターンになると思います。
引き続き、耐久レポートお願いしますね♪
投稿者 しも 2007/01/01 21:53
yOSHIさん
明けましておめでとうございます。そうなんです、早いとこヘッドライトを調整しないと...。前を走っているドライバーにかなり反感をかっているようで。それでは今年も宜しくお願い致します。
投稿者 ウルフ 2007/01/02 08:09
しもさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年も頑張って面白いネタをどんどん提供していきたいと思います。パーツは私が身をもってテストしていますが、その結果次第ではお薦めできないかもしれませんね。(笑) タンドラのある生活、お互いに楽しみましょう!
投稿者 ウルフ 2007/01/02 08:14
ハンドルとか路面のわだち斜めに進入した時などに取られたりとかもしないですか?
投稿者 しも 2007/01/03 00:41
 はじめまして、04年ダッジラム・クワッドキャブ4x4に当方乗っていますが、現在コンピューターのトラブルのため、修理を行っています。本国では、このようなトラブルが発生しているのでしょうか、情報がありましたら連絡等ください。また、ラムトラックに関する情報がありましたらお願いします。
 新年早々、ニュータンドラが日本でも発売が開始されます。なかなか大きなボディーとハイパワーのエンジンみたいですね、カッコいいスタイルに仕上がっています、そちらでの人気はどうでしょうか?
 日本はこれから冬本番です。ブログに遊びに来てください、待ってます・・・・・・
投稿者 キムテツ 2007/01/05 11:49
しもさん
そのような状況ではやはり影響を受けますね。でも、ノーマルの状態でも同じようにハンドルはとられます。今のところ普段の走りに不具合や運転上の問題などは感じません。とりあえず見てくれ重視の仕様なんで。(笑)
投稿者 ウルフ 2007/01/07 10:39
キムテツさん
はじめまして。愛車が修理中の時は寂しいですよね。マメに情報収集をしている訳ではないので、そのようなトラブルに関する知識はありませんが、ここではP/Uに限らず、新車で購入してもマイナーな問題が発生する事が多少あると聞きます。以前に知人が新車で購入したサバーバンは、半年もしない間にオルタネータースタンドが折れてしまったそうです...。エンジン自体は丈夫なようですけど。ブログも拝見させて頂きました。HEMIパワーに大分やられてしまったようですね。(笑) 気になったP/Uならメーカー問わずご紹介していきますので、お暇な時には覗いてみて下さい。早く修理からあがってくるのを祈ってます。
投稿者 ウルフ 2007/01/07 10:57
 ありがとうございます。修理ショップから連絡があり、本国から未だに修理ーパーツ(CPU)が届かないためとの報告がありました。かれこれ異常個所を見つけるのに一ヶ月強かかり、パーツ入手か゛今に至っている状況です・・・・・かれこれ二ヶ月が経過しました。今の一番の楽しみは新しい家族・マイル君との庭遊びです。
 以前私も、ワイドトレッドスペーサー・30mmをフォードエコノラインF150に10年間つけていました。(10年間使用しました)明日こちらは、「成人の日です」また、本日は全国的に大荒れの天気で各地に雪が降っています・大雪です。
投稿者 キムテツ 2007/01/07 12:56

生きてて良かったって、思える人生にしたいよね

童貞のままで人生終えると思ってたけど、このサイトに参加してからマジで人生観変わったわ(笑)
http://lcww21e.ganbare.e-nixi.com/
投稿者 Sure 2011/04/06 10:49
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]