タンドラ日記

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越しました。
09/12 07:31
続 ドラッグレース
09/10 10:21
木曜日はドラッグレー…
09/09 06:18
タイタン!
09/06 14:06
働き者
09/05 16:38

リフレッシュ

先日、放置状態に近かったフォードワゴンを出動させました。デカい、大食い、止まらない、オイルは漏れる、日本人には変人扱いされる、などなど何拍子も揃っているMyフォードワゴンですが、その風貌と豪快な加速、そして優雅?な乗り心地は現代のクルマではとうてい味わえないものがあります。
ltdrefresh001

何ヶ月ぶりかのオイル交換。かなり不気味に変色したオイルが出てきました...。
ltdrefresh004

今回利用したショップはあのモービル系の"EZ Lube"というL.A.近郊には何十店舗もあるお店。この手のショップは決まってオイル交換だけで客を帰そうとはしません。あれを換えたほうがいい、これを新しくしたほうがいいなど、巧みに追加サービスを勧めてきます。普段はまったく耳を貸さない私ですが、しばらく乗ってあげれなかった罪悪感とその年齢を考慮した結果、大盤振る舞いする事に決定。まずはオイル交換後、ラジエターの冷却液を抜き、内部をフラッシュ。
ltdrefresh005

これがその機械。ノズルでラジエター内部の冷却液をしばらく循環させながらきれいにするという仕組みらしい。ご覧下さい、このラジエター内から出てきたドブ川さながらの液体の色を。来年で35歳になるこのワゴン、ひょっとすると生まれて初めての「腸内洗浄」だったのかもしれません。さあ、これですっきり!普段町乗りで上がり気味の水温もこれで多少は安定するか?
ltdrefresh006

次のメニューはトランスミッションオイルのフラッシュと交換。これも長い間手付かずの状態だった可能性が大。というのも、交換後はオートマのシフトショックがかなりスムーズになりました。
ltdrefresh007

最後は時間をかけて洗車。フルコースでリフレッシュしてあげたMyフォードワゴン。一足早いクリスマスプレゼントでしたが、これからも大事に乗っていこうと思います。
ltdrefresh002
日記 | 投稿者 ウルフ 15:05 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
よかったですね!!
しっかし「腸内洗浄」の写真はかなり衝撃的やわ、、、
投稿者 yOSHI 2006/11/30 15:31
かっこいいワゴンですね(^^)b
現在の技術を投入した新車が発売されたとしたら、タンドラに並ぶ『自分の買いたい車ランク』のトップ入りです(^^)
投稿者 新地 2006/12/01 14:03
yOSHIさん
古い車ですからね...。これからもいたわってあげないとすぐダダをこねますから大変です。
投稿者 ウルフ 2006/12/02 17:10
新地さん
来年で35年選手ですが、エアコン、パワステは装備です。冷たい風は出てきませんが。(笑)
投稿者 ウルフ 2006/12/02 17:13
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]