タンドラ日記

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越しました。
09/12 07:31
続 ドラッグレース
09/10 10:21
木曜日はドラッグレー…
09/09 06:18
タイタン!
09/06 14:06
働き者
09/05 16:38

ハリウッド

ハリウッドにある編集スタジオにて軟禁?状態が続いています。
hollywood001

徹夜明けの今日、ぎりぎりでプレビューに間に合い、ほっと一息。本業である編集屋の仕事が忙しくなってきたのは喜ばしい事ですが、タンドラねた滞っていますね。頑張ります...。
hollywood002

しかしすごい時代になりました。一昔前には考えられなかった事ですが、この弁当箱サイズのアルミボックス、外付けハードドライブなんですが、その容量はなんと1テラ。私がこの仕事を始めた頃にはテラって何?っていう状態でしたが、とうとう個人レベルでもテラ級のドライブが手に入る時代になってきました。出版関係の仕事をしていた頃には1ギガのJAZZディスクなんていうメディアでやりとりしていましたが、それの1千ディスク分の容量を気軽に持ち運べるなんて...。しかしこれでも非圧縮の映像素材をがんがんに取り込んでいるとあっという間に一杯になってしまうんで、また数年後には聞いた事もない単位のドライブが市場に出回っているのでしょう。ちなみにWikipediaによるとテラ(tera=1兆)の次はペタ(peta=千兆)、エクサ(exa=百京)、ゼタ、ヨタと続くそうです。はい、もう寝ます。
hollywood003
仕事中 | 投稿者 ウルフ 17:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。お仕事お疲れ様です。
編集室に軟禁状態はきついですよね。
無理されませんように..
しかしこの世界は、めまぐるしく色んなものが出てきますね。
私も来週15日より幕張メッセで国際放送機器展に行ってきます。タンドラねた楽しみにしています。
私とウルフさんとは同年代かな?
投稿者 マッQ 2006/11/12 10:11
マッQさん
どうも!この業界、モタモタしてるとあっという間に置いて行かれそうで、ある意味コワい世界ですよね。ちなみに私の小学校時代のヒーローは西部警察の寺尾 聰でした。(笑)
投稿者 ウルフ 2006/11/14 12:06
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]